三菱製業務用エアコンクリーニング

著者:センパイ

三菱製業務用エアコンクリーニング

Pocket

業務用エアコンクリーニング

三菱製業務用エアコンクリーニング です。
今回はカセットタイプのクリーニング です。

カセットタイプエアコンの画像

下から見てもホコリが付着しているのが分かりますね。
毎年クリーニング は他社に依頼されていたそうですが、今回はウチにご依頼いただきました。
三菱製のエアコンは、今週工場見学をさせてもらった事もあり、勝手に愛着が湧いています笑笑
でもメーカーの製造ラインを見れる事ってそうそうない事ですからね、とても貴重な経験でした。
それはさておき、順調にばらしていきます。

 

ドレンアップポンプ

ドレンアップポンプの画像

ドレンパン を外すとドレンアップポンプが見えてきますね。
こちらのポンプ、半分詰まっていました。
もう少し詰まるとエラーが出ていた事でしょう。
ドレンアップポンプもちゃんと外して分解して詰まりを解消します。

 

熱交換器の汚れ

熱交換器の汚れの画像

見ての通りなかなかの汚れですが、それより気になるのが熱交換器の一部が倒れてしまっている事です。
熱交換器が倒れてしまうと風の通りが悪くなるので、結局汚れで目詰まりしたのと同じ症状が出てしまいます。
前にクリーニング した業者さんが横から高圧洗浄機を当てたからでしょう。

 

ルーバーモーター

パネルについているルーバーモーターを一つずつ外していきます。
地味な作業ですが何気に手間がかかります。
ですが濡らすわけにはいかないので必ず外します。

ルーバーモーターの画像

ここまで分解したら後は高圧洗浄機で洗浄作業にはいります。
この先は他のブログで紹介している工程になりますので割愛させていただきます。

 

まとめ

洗浄後組み立て、試運転をし、お客様に確認してもらいこの日の作業完了です。

嬉しい事に、もう一台の天吊タイプの業務用エアコンを年明けにクリーニング ご予約いただきました。
年末に向けてエアコンクリーニング のご依頼が増えています。
お早めのご予約をお待ちしております。

著者について

センパイ administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!