実録!ダイキン壁掛けエアコンファンモーター交換

著者:センパイ

実録!ダイキン壁掛けエアコンファンモーター交換

Pocket

ダイキン製パッケージエアコン壁掛けタイプの室内機ファンモーター交換です。
今回のご依頼はフェリー伊是名尚円に設置されている壁掛けパッケージエアコンです。
伊是名と言えば尚円王。尚円王といえば伊是名ですね。フェリーにもしっかり尚円王が描かれています。
さて、今回の内容ですが室内機にエラーが出ているわけではありません。
また、冷房機能や暖房機能に異常があるわけではなかったのですが、運転中のモーター音がとても気になるとのご依頼でしたのでファンモーターの交換をご提案させていただきました。
ダイキン製の壁掛けエアコンはですね、ファン、ファンモーターとドレンパン が一体になっているタイプなので個別に分解できるわけではないんです。
普段からドレンパン一体型の機種でも完全分解をやっているうちだからできる修理内容でしょう。

ファンモーターの画像

パネル等を外します。
右側に基板がありますが、家庭用のエアコンと違って集中制御されていますので配線がたくさんされています。

毎度写真が少なくて申し訳ないのですが、ファンモーターを外しました。

パーツ組み立ての画像

古い方が錆びて膨張していたにか全然外せなくてファンとファンモーターを分離する作業だけで40分ほどかかってしまいました。
無事にファンモーター交換が完了しました。

パーツ交換の画像

あとは分離したパーツを組み立てていき、試運転で異音が解消された事を確認して作業完了です。
他機種のようにファン、ファンモーターが個別で分離できる機種なら楽なのになと思いましたが、格メーカーによって作りが別れるにでしょうがない所ですね。
今回のご依頼ありがとうございました。
エアコン修理はオフィスKまでお電話下さい。
098-989-1213

著者について

センパイ administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!