Panasonic業務用エアコンクリーニング

著者:OFFICEK

Panasonic業務用エアコンクリーニング

Pocket

Panasonic業務用天カセ一方向エアコンクリーニングです。

オフィスK エアコンクリーニング

 

こちらのエアコンは12年ぐらいエアコンクリーニングされた事はないそうです。

 

12年クリーニングしていない割には見た目はそこまで汚れている感じはしませんでしたが、やはりカビの臭いがしました。


早速バラしていきます。

このサイズだとファンもおそらく二つのはずなので一人での作業でも大丈夫です。

 

順序よくバラしていき、ドレンパンを外した時です。ドレンアップポンプに何かぶら下がっているように見えます。

 

目の錯覚かと思いましたがよーく見てみると

オフィスK エアコンクリーニング

 

出ました。

ドレンスライムです。

この機械水漏れした事ないのかな?と思い、施設の方に聞いてみると、『昨日も一日中使ってましたけど特に異常はなかったです。』

 

との返答が。。。

 

エラーで止まった事もないそうで、カビの匂い以外は快調に使えていたそうです。

何はともあれこの機会にエアコンクリーニングしてよかったと思います。

 

その後残りのパーツをバラして洗浄に移ります。

オフィスK エアコンクリーニング

 

バラしてみないと分かりませんが、ドレンパンもそれなりに汚れていてファンにもカビとホコリが付着していました。

オフィスK エアコンクリーニング

 

エアコンをつけた時のカビの臭いはおそらくこれが原因でしょう。もちろんアルミフィンのカビも臭いの原因になります。

オフィスK エアコンクリーニング

 

ファンカバーにもカビ付着しています。

オフィスK エアコンクリーニング

バラしたパーツを一つ一つ洗浄して、この日は天気が良かったので軽く水切りをして少しの間外に干して乾かしました。

オフィスK エアコンクリーニング

 

ファンカバーもファンもルーバーも真っ白になりました。そして肝心のドレンスライムですが、写真を撮り忘れてしまいました。

 

写真はありませんがしっかり洗って綺麗にスライムも落としていますので、当分はドレンの詰まりによるエラーや水漏れはないでしょう。

 

オフィスK エアコンクリーニング

 


基本的に、エアコンの真下には電化製品、パソコンや書類など、水に濡らしてはいけない物は置かない方が賢明です。

 

業務用エアコンはドレンが詰まるとエラーが出て止まる機械がありますが、家庭用エアコンではエラーで止まる機種はほぼないので、水漏れが延々と続いてしまいます。

 

特に会社のパソコンや書類なんかは大事なデータがたくさん入っているはずなので、エアコンの下には置かないようにお願いしています。

 

エアコンの水漏れは本当にいつ起こるか分からないものです。防げる事はお客様の方でも是非ご協力いただきたいです。

 

最後に組み立てて試運転してこの日の作業終了です。

オフィスK エアコンクリーニング

一つ注意して欲しいのが、このタイプのファンは逆に取り付けてもちゃんと付きますし、試運転しても回ります。

 

ですが、バラす前より音が異常に大きかったり、強運転にしても風の出が弱いなど症状が出ますので、その時はもう一度バラしてファンを正常な向きに直してみて下さい。

 

ファンカバーに当たってる時はもっとヤバい音がしますのですぐに分かるはずです。

 

ファンカバーを取り付けた時点で一度ファンを回した方がいいでしょう。そうすればファンカバーに当たっているのはすぐに分かりますので。


著者について

OFFICEK administrator

1 comment so far

浦添市吉屋弁当様エアコンクリーニング | オフィスK投稿日:11:30 pm - 3月 15, 2018

[…] ダイキン製業務用エアコン2台のオーバーホールクリーニングです。 […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!