業務用エアコンクリーニング 那覇市久茂地

著者:OFFICEK

業務用エアコンクリーニング 那覇市久茂地

Pocket

那覇市久茂地の居酒屋さんの業務用エアコンクリーニングです。

 

こちらの居酒屋さんは色々ありまして、巡り巡って僕に依頼が来たのは水漏れの緊急対応でした。

前の日にエアコンを消し忘れて帰ってしまい、オープン準備のため出勤したら滝のように水漏れをしていたそうです。

 

オープンが5時なんですが、僕に水漏れの電話が入ったのが4時少し前。車で30分はかかる所にいましたが、急遽Uターンで現場へ急ぎました。

ガス不足

僕は真っ先に熱交換器(アルミフィン)の汚れによる目詰まりでうまく熱交換されてない事を疑いましたが、電話口でお客様からこんな事を言われました。

「エアコンのガスが漏れてるっぽいからガス持ってる?」と。

 

「なぜガス漏れだと思うんですか?」と聞いたところ、熱交換器(アルミフィン)が凍ってるからだと。

ガス漏れが原因で氷が張る事はあるみたいですが、なんとなく今回の場合は違うんじゃないかと直感しました。

 

4:40頃現場に到着してみると水がダダ漏れしていてただごとではないのがすぐに分かりました。

オープン時間はすぐなのでとりあえず応急処置でもしておかないとお店が営業できません。

よりによって入り口に一番近いエアコンからの水漏れでしたので、どのお客様もこのエアコンの下を通らなければいけません。

 

パネルは外されていましたので、ドレンパンのキャップを外して溜まっている水を抜きながらどうしようか考えていました。

 

かなりの量がバケツに溜まった頃、ダメ元でドライヤーありませんか?と尋ねてみると偶然にもドライヤーがあったので、


厚さ2cmはある氷にひたすら温風をあてて溶かす事にしました。

 

ある程度氷が溶けて熱交換器が露出してきました。

案の定熱交換器が目詰まりしていました。

こちらは後日クリーニング前にファンを外して内側から撮影したものです。これどう見てもエアコンクリーニングしてないですよね。

 

お店の人に思い切って「これガス漏れじゃなくて汚れでアルミフィンが目詰まりして氷が張っている可能性が一番に考えられますので、一度エアコンクリーニングしてみた方がいいと思いますよ」

 

と提案したところ、お店の人がこう言いました。

「汚れで目詰まり?それは100%ないよ。ガス漏れだろ」と言って来ました。

 

僕はキョトンとしてしまい、どうしてそう思うのか尋ねてみました。

すると、返って来た言葉が「だってこれ先週クリーニングさせたんだもん。汚れが原因はないよ」

 

と言っていました。僕はさらにキョトンとしてしまい、

「このエアコンをクリーニングされたんですか?奥にあるもう一つのエアコンじゃなくてですか?」と聞くと

 

「両方させたよ」と返って来ました。

狐につままれた気分になりましたが、これは絶対にクリーニングしてないと言い切れる状態でした。

 

その時にこのエアコンをクリーニングしたと言い張る業者が入って来るなり「ガス漏れですかー?」と言ってきました。

 

とてもビックリしましたが、「いえ、汚れで目詰まりしています。これクリーニングされたんですか?」

と聞いたところ、「ファンは固まっていて外せなかったので外さないでクリーニングしました。」

と開き直ってきました。

 

業務用エアコンのクリーニングでドレンパン外さない、ファンも外さないでどこをクリーニングするんですかね。。。

 

まぁ僕がお金を払っているわけではないので問い詰めたりはしませんでしたが、こういう業者もいるんだなーとなんか腑に落ちない気分になりました。

さっきお店の方にガス漏れが原因だと入れ知恵してたのもこの業者だなとすぐに分かりました。

 


嘘ついてお客様からお金を頂くのはどうなんですかね?バレなきゃいいのでしょうか。

 

こちらのエアコンは天井の色と合わせて黒く塗られていたので、クリーニングしたのかしていないのか判断しづらかったのもあると思います。

後日しっかりクリーニングさせてもらい、それからは水漏れがないだけではなく、エアコン自体の効きが全く違うとお客様も驚かれていました。

 

緊急対応だったので写真を撮る時間がありませんでした。

初めて見る氷の厚みと幅にとてもビックリしましたが、とてもいい経験をさせてもらったなと思います。

ありがとうございました。


著者について

OFFICEK administrator

1 comment so far

那覇市松山業務用エアコンクリーニング | オフィスK投稿日:4:46 pm - 4月 11, 2018

[…] やはりカビや埃で熱交換器が真っ黒になっていました。この熱交換器の目詰まりが水漏れの原因になるんですよ。 […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!