Panasonic製CS-F226CZ-Wエアコンクリーニング

著者:OFFICEK

Panasonic製CS-F226CZ-Wエアコンクリーニング

Pocket

年末大掃除エアコンクリーニング第三弾、Panasonic家庭用エアコンクリーニングです。

 

今回のエアコンは

Panasonic製CS-F226CZ-W2016年製のエアコンとなります。

 

オフィスK エアコンクリーニング

 

 

2016年製という事なので去年のモデルですね。

寝室にあるエアコンという事で使用頻度は高いという事でしたが、そこまで汚れてないだろうと思っていましたが、分解してみると内部は。。。

オフィスK エアコンクリーニング

 

 

 

この通りでした。

 

使用頻度が高いとはいえ、一年の使用でここまで汚れるとは思わないですよね。

 

こちらのお宅はお子様が4人いらっしゃいますので、このタイミングでエアコンクリーニングして良かったと思いますよ。

 

Panasonic製のノーマルタイプのエアコンなのでなんて事はないのですが、ファンをとめてるビスの位置がちょっと変わっていましたね。

 

大した事ではないんですが一応お伝えしておきます。

 

化粧カバーを外してドレンパン、ファン、基盤を外した状態まで分解します。

 

オフィスK エアコンクリーニング

 

上の写真が分解したところです。ファンを外さないと見えて来ない部分にもカビが付着しています。

 

ここまで分解できれば大方のカビ、汚れ、ホコリは取れると思います。

 

逆に言うとここまで分解しないと見えない部分がけっこう残ってしまうかなーというかんじです。

 


たまにドレンパンは外れたけどファンが外せなくてお客様にご迷惑をおかけしているのが事実です。

 

自分の勉強不足と経験不足だと十分理解しています。それでも目の前の作業には妥協しないように心がけています。

 

今ではほとんどのエアコンでドレンパンとファンまでは分解できますが、エアコンの設置状況によって分解できない場合があります。

 

今回の場合は設置状況が良かったので分解する事ができました。

こちらです。

オフィスK エアコンクリーニング

 

次の写真がドレンパンの見えない部分のアップになります。

 

オフィスK エアコンクリーニング

 

こうやって分解してみないと見えない部分を見てみると、エアコンて一年の使用でも汚れる事が分かっていただけるかなと思います。

 

もちろん使用環境や使用頻度に大きく左右されますが。

 

空気って目に見えない物だけに気にする方もいれば、エアコンなんて夏は冷えて冬は暖かけりゃいいという方もいます。

 

一年中エアコンをフル稼働されている介護施設の方消耗品だとおっしゃる方もいます。だからエアコンクリーニングはしない!!と。

 

もちろん色々な方がいますよね。

 

僕は自分で営業もしていますので色んな方とお話ししていると、色々な考えがあるなーと思います。

 

今回のエアコンクリーニングも綺麗にできました。

作業途中に娘さんが二人帰って来て作業をジーーーっと見つめていました。

 

 

オフィスK エアコンクリーニング

これから暖房のシーズンになりますので、綺麗な空気で過ごせるでしょう。

 

ありがとうございました。


 

 

著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!