家庭用エアコンクリーニング恩納村

著者:OFFICEK

家庭用エアコンクリーニング恩納村

Pocket

年末大掃除エアコンクリーニング第六弾です。

 

今回のはなかなか強烈でした。

場所は言えませんが、飲食店とだけお伝えしておきます。

 

汚れだけならいくらでもありますが今回の依頼のエアコンは匂いがとてもきつかったです。

 

粉物を扱っているお店ではあるんですがここまでの匂いは初めてでした。

 

僕のエアコンクリーニング人生の中でも上位に入るぐらいのレベルでした。

 

こんな言い方大変失礼で申し訳ないのですが、買い替えをお勧めしたいぐらいでした。

 

 

オフィスKではエアコンの設置工事も行っていますので。

 

今更ですが、

オフィスKはエアコンクリーニング、エアコン設置、エアコン修理、エアコンメンテナンスをやっているんですよ。

 

作業の話に戻りますが、お店が終わって朝4時から現場に入りました。

 

朝8:30からまたスタッフさんが出勤して来られるとの事でしたので、僕なりにかなり時間に余裕をもって現場に入ったつもりでした。

が!いざエアコンを見てみると、冒頭でも説明してように匂いがきついな。と思ったのが第一印象でした。

ぱっと見がこちらです。↓

オフィスK エアコンクリーニング

まぁよくあるぱっと見ですよね。

 

 

 

そこからさらに分解して行くと。。。

 

オフィスK エアコンクリーニング

 

 

分かりますか?画面上にあるのが熱交換器(アルミフィン)で下の方にあるのがドレンパンになります。

 

拡大してみたら分かりますが、アルミフィンが真っ黒のうえにドレンスライムはいるわドレンパンにゴキ○リの卵はたくさんあるわゴキ○リの死骸はあるわでとても強烈でした。

 

今までよく詰まらなかったと関心するほどでした。

深夜や夜明け前の外作業は見づらくて大変ですが、ヘッドライトを装着しながら昼間と違いのないぐらい洗浄するようにしています。

 

お客様からしてみれば昼間の明るい時間帯ににエアコンクリーニングの依頼をするのも、夜、朝方の暗い時間帯にエアコンクリーニングを依頼するのも同じ事ですからね。

 

お金をいただいてプロとしてさせてもらっている以上、

暗かったから汚れが落とせなかったとは言えません。

 

いつもよりアルミフィン洗浄用の薬を濃い目にして洗浄する事にしました。


 

ファンつけたままエアコンクリーニングした場合に真っ黒の水が出てくる事はありますが、ファンを外してここまで真っ黒な水がしかもずっーと出てくるのは初めてでした。

 

それだけ汚れがこびりついていたんでしょう。

化粧パネルやドレンパン、ファンなどのパーツも徹底的に洗浄しましたが、いつもよりだいぶ時間がかかってしまい全て洗い組み立て終わった時には一番早い従業員の方が出勤されていました。

 

僕の予定ではもっともっと早く終わっている予定だったんですけどね。

 

なかなか思い通りにいかないのが現場なんだなーと改めて思いました。

 

全てが終了する頃には従業員の方がさらに出勤されていて写真をとる事ができませんでしたが、いつもそこで働いている従業員の方が開口一番に

 


『空気が全然違う!』

 

と言っていたので、それが答えではないでしょうか。

 

満足していただけてよかったです。

ご依頼ありがとうございました。


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!