糸満市にて業務用エアコンクリーニング

著者:OFFICEK

糸満市にて業務用エアコンクリーニング

Pocket

昨年12月に行った業務用エアコンクリーニングです。

 

糸満市にある『にじのはし保育園』様にて年末のエアコンクリーニングでした。

 

12月の半ば頃にお問い合わせをいただいて翌日すぐに見積もりに伺いました。

 

お電話をいただいた時に天井吊りタイプが二台だと伺っていましたが、現場は一度見ておくに越した事はないですからね。

約束の時間より30分も前に到着してしまいましたが、約束の時間まで近くで待機です。

 

保育園の中からは子供たちの元気な声

が聞こえてきて、何か使命感のようなものが沸いてきました。(いつも使命感がないわけではないです)

 

ちょうどうちの子供も保育園でお迎えを待っている頃だろうなぁなんて考えながら待っていましたが、時間になったので担当の方に声をかけさせてもらって現調開始です。

 

お電話で伺った通り天井吊り下げタイプのエアコン

が二台ありましたが、そんなに汚れているかんじはしませんでした。

担当の方に『こちらのエアコンクリーニングは初めてですか?』

と伺ったところ、去年もされたそうです。去年は有名なダス○ンさんに頼んだそうですが、今回はオフィスKの料金がダス○ンさんよりも2万円以上安かったから依頼をしてくれたそうです。

 

前のブログにも書いたように、別の業者は見積にも来ないで作業当日に急に『これはエアコンの設置高が2m以上だから追加が発生します』とかあーでもないこーでもないと言われて当初の金額より大幅に上げられてしまった。

というお客様もいらっしゃいましたが。

というか業務用エアコンで設置高2m以下の方が珍しくないでしょうか。

オフィスKではそんな事は一切いたしません。

 

話が逸れましたが、お電話で話した金額で間違いない事をお伝えして、帰って見積書を流すことを伝えて帰りましたが、その場で作業日まで決めてもらえたので段取りがスムーズでとてもよかったです。

 


エアコンはダイキン製の5馬力が2台です。↓

オフィスK エアコンクリーニング

 

見た目はそんなに汚れているかんじはしませんでしたが、中を開けてみると意外と汚れていました。

 

まずは一番最初に目に見える汚れとしてフィルターです。↓

オフィスK エアコンクリーニング

 

フィルターは日常でもお手入れが可能な箇所ですが、こちらのエアコン、設置されている高さが2m50cmぐらいの高さに設置されていましたので、

女性職員の方では危険が伴うなという高さです。

 

このぐらいの高さになってくると脚立も6段の物が必要になってきますので、僕らみたいな業者に任せるのも一つの手かなと思いました。

取り外したファン部分がこちらです。↓

オフィスK エアコンクリーニング

 

本来真っ白なファン部分ですが、カビがこれだけ付着していました。

小さな子供がたくさんいらっしゃる保育園や、小児科医院などはこのぐらいのカビでもクリーニングされる事をお勧めいたします。

夏場のエアコン内部は結露した水などが流れていますので、目に見えている外装パネルが綺麗でも内部はカビが付着している事があります。

 

ちなみに、この天井吊り下げタイプのエアコンクリーニングですが、大半の業者は基盤を外さずに養生だけですませるようです。時間短縮のためだとは思いますが、オフィスKでは故障に繋がる危険があるので必ず外します。

 

基盤も外してドレンパンも外して養生も完了してアルミフィンを洗っていきます。

アルミフィンもそんなに汚れているかんじはしませんでしたが、なんか臭うなぁという印象でした。

もしやと思いアルミフィンを裏側から覗いてみると案の定

裏側は洗浄された跡がありません。

天井吊り下げタイプのエアコンクリーニングで基盤を外さない業者は裏側からのアルミフィン洗浄をしません。なぜかと言うと、裏側に続くファンの穴を塞がないと基盤に水がかかるからです。

 

これが天下のダス○ンさんの仕事かぁと思いましたが、人の事は言わないようにしていますので、それはそれ。オフィスKはオフィスKと割り切ります。

 

全て洗い終えてブロワーで大まかな水気を飛ばします。

その後組み立てですが、ここで一つ注意点。

天井吊り下げタイプのエアコンはファンを組み立てる際に数ミリずれただけでファンカバーにあたってものすごい音がしますので、十分気をつけます。

特に問題なく二台とも組み終わり、同時に試運転開始です。

 

試運転している頃に雨が降ってきたので急いで片付けをして、特に問題なくこの日の作業終了です。

 

綺麗な空気も汚れた空気も目には見えませんが、こうやって定期的にエアコンクリーニングをされている、綺麗な空気を提供しているにじのはし保育園様の下で子供達もすくすく元気いっぱいに育つ事でしょう。

 

微力ながらそのお手伝いをできるこのエアコンクリーニングという仕事に誇りをかんじました。

にじのはし保育園様、ご依頼ありがとうございました。


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!