三菱電機業務用エアコンエラーコードU8 与那原町

著者:OFFICEK

三菱電機業務用エアコンエラーコードU8 与那原町

Pocket

年が明けてようやく落ち着いてきました。

先週から世間も本格的に動き始めてきたところでしょうか。

1月15日になり新しい週が始まり、仕事のために宜野湾市に向かっている車中でお客さんから一本の電話が入りました。

『暖房が効かないので診てもらえませんか?』

というお電話でした。

こちらのお客様はデイサービスを運営されているので、利用者のためにも早めに対応してもらいたいという事も言われました。

先に1件別の依頼があったのでそれを無事に終わらせてから現場に直行しました。

早速デイサービスセンターのスタッフの方に症状を伺ってみると

『エアコンのスイッチを入れると風は出るんだけど暖かい風が全く出ない』

という症状でした。

実際にエアコンを作動させてみると、確かにスタッフの方が言われるように暖かい風が全く出ていませんでした。

リモコンでエラー表示を確認すると、

『U8』のエラーコードが表示されていました。

こちらの機械は三菱電機製のエアコンだったので、三菱さんのエラーコードを検索していくと

『室外ファンモーター回転数異常』と出てきました。

オフィスK エアコンクリーニング

どういう事かなぁと考えながらばらしていくと

オフィスK エアコンクリーニング

黄色い丸印の部分が真っ黒に焦げていました。

ヒューズがとんで基盤が焼けた跡がありました。

おそらくファンモーターが異常な回転をした事によって定格以上の熱が伝わってヒューズが溶けたのでしょう。

こちらが新しい基盤です↓

オフィスK エアコンクリーニング

同じ部分を黄色い丸でかこんでいます。言うまでもなくクリアですよね。とても綺麗です。

この基盤を新しい物と取り替えて一件落着。。。

というわけにはいかないんですね。

三菱電機製のエアコンで『U8』のエラーコードが出た場合は基盤だけを変えてはい終わりではないんです。

必ず一緒に室外機のファンモーターまで変える必要があるんです

もともとファンモーターに異常があって基盤が焼けているので、基盤が焼けているから基盤だけではなく、ファンモーターもセットで変える必要があります。

ちなみに、室外機プリント基盤22000円

室外機ファンモーター12000円でメーカーから購入できますが、知識のない方は業者に頼む事をお勧めします。

なぜなら基盤からコネクターを10本以上外しますし、テスターやらなんやら細かい道具も必要になってきますので。

新しいファンモーターがこちらです↓

オフィスK エアコンクリーニング

写真右側の芯棒にダンボールがついているのが新しいファンモーターで、写真左側の芯棒に何もついていないほうが今回取り外したファンモーターです。

元あったのと同じルートからファンモーターを設置して配線もしっかりとめて基盤も組み立てていきます。

この時、元あった基盤から外したコネクターを新しい基盤に差し直す時に間違ったところに差してしまうと、せっかく22000円も出して取り替えた基盤がまた吹っ飛びますので細心の注意を払って下さい。

というか、この仕事はオフィスKにお任せ下さい!

プリント基盤を取り替え、ファンモーターも取り替えていざブレーカーを上げて、満を辞してスイッチをオンにします。

すると、プリント基盤とファンモーターを変える前には全く動かなかった室外機の圧縮機(コンプレッさ)が音をたてて動き始め、間もなくして室外機の羽根が回り始めました。

室内機からはぽかぽか暖かい風が出ていました。

デイサービスの利用者の方も喜んでくれました。

沖縄といえどこの時期は寒い日もありますよね。暖房が必要な時期に修理ができてよかったです。

ご依頼ありがとうございました。

著者について

OFFICEK administrator

2 comments so far

オフィスKエアコンクリーニング | オフィスK投稿日:10:32 pm - 3月 12, 2018

[…] 業務用エアコン修理、業務用エアコン設置工事も承ります。 […]

業務用エアコン修理 | オフィスK投稿日:9:14 pm - 3月 31, 2018

[…] 日の問い合わせの時点でリモコンにエラーコードが出ていると聞いていたので、そのエラーコードを読み上げてもらいましたところ、以前別のエアコンを修理した時のエラーコードと同じ […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!