伊是名村仲田区公民館エアコンクリーニング

著者:OFFICEK

伊是名村仲田区公民館エアコンクリーニング

Pocket

 沖縄県島尻郡伊是名村仲田区

にある、村の方々の憩いの場でもあります仲田区公民館にて業務用エアコンクリーニングです。

公民館入口の頭上に天井吊り下げタイプのエアコンが二台、奥の部屋に壁掛けエアコンが一台あり、合計三台のクリーニング依頼でした。

 

オフィスK エアコンクリーニング

 

少し見づらいですが、こちらの写真ではすでに壁掛けエアコンは分解済みです。右側の脚立の脇に密かに置いてあります。

 

仲田区公民館の隣に仲田共同売店という売店がありまして、そこに買い物に来るおじいちゃんおばあちゃん、子供から大人までみんな興味津々に覗きに来ていました。

那覇出身で東京に長くいた僕にはいい意味で刺激的でした。

 

今の沖縄本島ではなかなか見れない光景だなぁと思いましたが、今は沖縄本島も色んな事件が多いのでこれも時代の流れという事でしょうか。

 

ここ伊是名村には仕事でもプライベートでもよく訪れますが、本当にいい島だなぁと思います。

仕事をしていてもみんな声をかけてくれるし、隣近所みんな顔見知りだし海は綺麗だし星空も綺麗だし子育てをする環境としてはとてもいい環境だと思います。

 

さて、エアコンクリーニングに戻りますが今回の天井吊り下げタイプのエアコンですが、

横幅が1m80cm程の横幅です。大人の男性が両手を一杯に伸ばして届くか届かないかという長さですので、一人作業がとても大変かつ慎重さが大事になってきます。

 

もちろんどの現場でも、どのエアコンでも慎重に作業いたしますが、この場合は機械に対してというよりは足元や手元の注意がより必要になってきます。

今のシーズンは

ドレンパンに水が溜まっていないのが唯一の救いでしょうか。

今回は一人作業でなおかつ6時までに終わらせて欲しいという時間制限があったため写真があまり撮れませんでした。

 

分解を進めていきます。この

天井吊り下げタイプエアコンの最大の難所

であるファンモー
ターとファンが見えてきました。

オフィスK エアコンクリーニング

 

脚立も映ってしまいましたがお気になさらずに。

これを慎重に降ろしていきます。こちらです。

オフィスK エアコンクリーニング

 

ここまで降ろせれば一安心です。

後はファンを分解して基盤を取り外して水に濡れないところへ避難させたらエアコンを養生して洗浄の準備にとりかかります。と言いたいところですが、今回は同じ天井吊り下げタイプのエアコンがもう一台ありますので、こちらも同じように分解していきます。

この辺から作業の進行具合と時計のにらめっこが始まりましたので、写真を撮る事が難しくなってきました。

 

ここからは休憩をとる間も無く黙々と作業をしていました。

この天井吊り下げタイプのエアコンはファンカバーが上下合わせて8個あり、


細かいパーツが何げに多くて時間がかかります。

だからと言って手を抜くわけではありません。一つ一つきちんと手洗いしていきます。

 

外で洗うパーツは壁掛けエアコンの物も一気に洗っておいて、中を洗浄している間に乾かす作戦でいきます。

二人で作業であればもう一人にブロワーをかけてそのまま拭き上げしてもらえるんですが、一人作業だと段取りが重要になってきます。特に時間制限もありますので。

室内機をじっくり洗浄して、こちらはドレンパンをはめるまでは水が垂れてくるのでブロワーをかけて、パッケージエアコンから組み立てていきます。

 

この辺で本当に時間がシビアになってきました。かと言って焦ってファンモーターを落とそうものなら大変な事になってしまいますので、慎重に組み立てる事に変わりはありません。

三台ともエアコンクリーニングが終わり、とりあえず道具を全部外に出して中を確認してお客様に引き渡せたのが約束の時間の15分前でした。

片付けは一息つきながら外でゆっくりと行い、この日の作業完了です。

この後の会議で公民館を使用するとの事でしたので、エアコンから快適な空気が出ていた事でしょう。

仲田区長様、今回のご依頼ありがとうございました。


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!