ダイキン業務用エアコンクリーニング

著者:OFFICEK

ダイキン業務用エアコンクリーニング

Pocket

浦添市にあるお弁当屋さんからのご依頼で、

ダイキン製業務用エアコン2台のクリーニングです。

そろそろ気温が上がってきた事もあり、なるべく早めの作業をお願いしたいとの事でした。

3/8日の木曜日に見積もり依頼の電話をいただいて、その日のうちに現調に伺い、その日のうちに作業日の決定と大変スムーズでした。

こちらの吉屋弁当様は天ぷらも扱っているお店なので油汚れがすごそうだなと覚悟していましたが、意外と油汚れは少なくてやりやすそうな印象です。

ただ、お弁当屋さんの営業時間が朝6:00〜夕方6:00まで営業されているので、深夜勤になるのかお店のお休みの日に作業させてもらうのか調整しようと思いましたが、返ってきた返事は『休みはないよ』でした。

残る選択肢は深夜時間帯の作業になるのかなと思いましたが、ピークの時間帯が過ぎた後ならいつでもいいよとの返事をいただいたので、ピークが過ぎた午後3時からの作業となりました。

作業当日、少し早めのお昼1:00頃到着したので吉野家弁当さんのお弁当で昼食をとらせてもらいました。

お弁当はとてもボリュームがあって、100円そばもあってとても充実したメニューだなと思いました。

近所の学生の強い味方ですね。

休憩も終えていざ作業にとりかかろうと思いエアコンそれぞれスイッチを入れようとリモコンを操作したところ、一台の機種は問題なく動作確認がとれましたが、もう一台のエアコンが動作確認とれません。

『接続確認中 しばらくお待ち下さい』の表示が。

この表示は基本的にブレーカーを落としてある状態からブレーカーを上げた直後に表示される文字のはずです。これまでずーっとブレーカーが上がってたのにこの表示が出てるのは何故かな?

と思いましたが、ブレーカーを落としてそのまま作業にはいりました。


お店の方に聞いたところ1,2週間前からリモコンが効かないとの事でした。

業務用エアコンの分解にとりかかった直後、お店の責任者の方が『壁掛けエアコンも2つあるからそれもついでに洗ってよ』

と、その場で壁掛けエアコンクリーニングの追加の依頼もいただきました。

どうせなら全部綺麗にした方が気持ちいいですよね。

分解したパーツはエアコンクリーニング専用の薬品につけ置きしておいて汚れを浮かせます。

思っていたより油汚れは少なかったですが、そこはお弁当屋さん、天ぷら屋さんなのでそれなりの油がこびりついていましたので普段より薬を濃い目にセットし、つけ置き時間も長めにおく事にしました。

その間に追加でいただいた壁掛けエアコンの分解にとりかかります。

お掃除機能のついていないノーマルタイプの壁掛けエアコンでしたので特に難しい事もなく分解完了しました。

一つはTOSHIBA製の壁掛けエアコンなのでドレンパン一体型、もう一つはSHARP製のエアコンなのでドレンパンとシロッコファンを別々に分解します。そこまで分解しないと内部の汚れは落とせないと思っています。

そして分解した壁掛けエアコンのパーツもつけ置きして時間をおきます。

毎年エアコンクリーニングをやっていたらしく、熱交換器は見た目は綺麗でした。それでも薬をつけ置きして水ですすぎを行ってみると、黒い水がどんどん出てきました。見た目は汚れていないように見えても内部は汚れている典型例でした。

流れてくる水が透明になるまで


ケルヒャーの高圧洗浄機で徹底的に水ですすぎます。

壁掛けエアコンはもっと圧の弱い高圧洗浄機で洗浄します。業務用エアコンか壁掛けエアコンかによって高圧洗浄機の種類、圧を調整しながら洗浄するようにしています。

全ての作業が終わり、いざ試運転してみようと思いリモコンを操作しましたが、やっぱり『接続確認中 しばらくお待ち下さい』の表示が出てしまいます。

もう一つの業務用エアコンはなんの問題もなく作動していました。壁掛けエアコンもとても快調でした。

こちらのエアコンに関しては修理の依頼もいただきましたので、必要なパーツをメーカーから取り寄せて、届き次第修理させていただく事になりました。

エアコンクリーニングはクリーニング屋さん、修理は修理屋さんに依頼するとなると手配し直すのがけっこうめんどくさいですよね。

以前も業務用エアコンクリーニングの作業から修理箇所が見つかったのでそのままオフィスKでも修理できますよとお伝えしたところ、修理業者を別で手配する手間が省けてとても助かったと喜ばれた事があります。

やはりエアコンクリーニングだけ、エアコン設置だけ、エアコン修理だけではなくて、エアコンの事なら一通り相談できる業者が近くにいるとここ沖縄では何かと便利ですよね。

そういう時にどちらも対応できるオフィスKはみなさんのお役にたてる業者だと自負しています。

また、そういう業者、皆様に選んでいたでける業者になれるよう日々精進していきたいと思っています。

エアコンクリーニング、エアコン設置、エアコン修理、タコライス全国配送オフィスKに是非お任せ下さい。

オフィスK エアコンクリーニング


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!