三菱製業務用エアコンエラーコードU8

著者:OFFICEK

三菱製業務用エアコンエラーコードU8

Pocket

先日、那覇市にある本屋さんからの問い合わせでお店のエアコンが動かないから見て欲しいとの依頼がありました。

今すぐに来て欲しいとか、今日中に直して欲しいというわけではありませんでしたが、沖縄ではクーラーが必要な日もそろそろ出てきましたので早めに対応して欲しいという依頼でした。

その頃ちょうど妻が第二子出産直後で入院していて、長男の寛之丞の保育園もお休みだったので寛之丞を実家に預けて作業に行ってまいりました。

先日の問い合わせの時点でリモコンにエラーコードが出ていると聞いていたので、そのエラーコードを読み上げてもらいましたところ、以前別のエアコンを修理した時のエラーコードと同じ

『U8』

の文字が出ていたそうです。

三菱製のパッケージエアコン

のエラーコード表から検索すると

室外ファンモーター回転数異常

となっています。何が原因かはわかりませんが、室外機のファンが異常をおこしていてそれにともなって室外機の基盤がショートして異常が出たので室内機のリモコンに異常コード『U8』が出ていたとそういう事でしょう。

オフィスK エアコン修理

これからばらしていきます。

が、ばらす前に必ずブレーカーを落としましょう。

脚立に上って感電したら大変危険です。

今回のエラーコード『U8』が出た場合は、室外機のファンモーターと室外機プリント基盤の両方を同時に交換する必要があります。

エラーコード表では

U8室外ファンモータ回転異常

と出ますのでファンモータのみを変えればまた動き出すと勘違いしてしまいそうですが、実は同時に基盤も変えないと室内機リモコンに『U8』のエラーコードは表示されたまんまなんです。

かくいう僕も、一番最初にこの『U8』のエラーコードの修理をした時にファンモーターだけを変えて動くものだと思い込んでしまい、ファンモーターの交換だけをして直ったと思い込み電源を入れてみたところ、見事に『U8』のエラーコードが点滅していました(//∇//)

さすがに慌てましたが、すぐにメーカーに再確認の電話をしてところ、

『U8のエラーコードの場合はファンモーターとプリント基盤の同時交換が必要ですよ』

と言われました。

どうりでエラーコードが消えないわけです。。。

メーカーにプリント基盤の在庫があったのでそのまま取りに行き、交換すると『U8』のエラーコードが消え、エアコンが稼働するようになり、修理完了でした。

今回はそんな教訓もしっかり頭に入っていますので、抜かりなく両方とも持って現場に行きましたよ。

オフィスK エアコン修理

基盤を外す時に抜かなきゃいけないコネクターが多いので気をつけましょう。

せっかく新しい基盤に交換したのにコネクターさし間違えたらまた基盤がショートしてしまうので気をつけましょう。

基本的にはコネクターは色ごとに分かれているし、違うコネクターはささらないようにはなっていますが、十分に注意しましょう。

今回はファンモーターがなかなかとれなくて手こずりました。ファンモーターから出ている芯棒とファンががっちりくっついてしまっていました。

オフィスK エアコン修理

右側が新しいプリント基盤とファンモーターで、左側が古い物です。

取り外した時と逆の手順で取り付けていきます。

ファンモーターからとりつけ、ファン、そして基盤を組み立てていきます。コネクターのさし忘れ、さし間違いに気をつけましょう。

組み立て完了後、ブレーカーをあげるとさきほどまで室内リモコンに表示されていた『U8』の表示が表示されなくなり、スイッチを入れると無事にエアコンが機能するようになりました。

片付けをしている間30分ほど試運転していましたが、エアコンからは快適な冷風が出ていてお客様も満足してくれた様子でした。

業務用エアコンが効かなくなったから買い替えとなると40万~50万の話になってきますが、修理で対応できる場合もありますので一度ご相談下さい。

ちなみに、今回の修理費用はメーカーさんより2万円以上安くなっています。やる事は全く同じですが、メーカーがやるのと僕たちのようなエアコン業者がやるのでは料金が全然違います。

高くてもメーカーに任せた方が安心という方ももちろんいらっしゃいますので、どちらがいいとかどちらが正解とかの話ではなくて、メーカーじゃなくても対応できる業者がいると思っていただければ幸いです。

これからクーラーをつける日が増えてくると思いますので、匂いが気になったらエアコンクリーニング、動かなくなったら修理・買い替えといった案件が増えてくると思いますので早めのご予約をお勧めいたします。

ダイキン製のエアコンの修理も違うところでやりましたので、近日中にそちらもアップしたいと思います。

また別の現場では家庭用の壁掛けエアコン30台の取り付けと業務用エアコン1台の取り付けも同時進行しています。

こちらの現場は介護施設を開業されるそうで、各部屋に1台づつの取り付けとなっています。

こちらの方もそろそろ引き渡しの時期なのでバタバタしていますが、終わり次第アップしたいと思います。

オフィスK 098-989-1213

著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!