DAIKIN業務用エアコン接続確認中しばらくお待ちください

著者:OFFICEK

DAIKIN業務用エアコン接続確認中しばらくお待ちください

Pocket

DAIKIN製業務用エアコンの修理

お弁当屋さんの調理室なので、空調機の故障はまずいという事で早めの対応して欲しいとの事でした。

その日のうちに現場に行き、お店の方に症状を聞いてみると

『昨日まで使えていたのに今朝急にリモコンが効かなくなった』

との事でした。

試しにリモコンを操作しようと思いボタンを押してみると

『接続確認中しばらくお待ちください』

の表示から全く動きません。

オフィスK エアコン修理

他のボタンを押してもうんともすんとも言わないようです。

一度ブレーカーを落として再度ブレーカーを上げて様子を見てみましたが一向に復旧しません。

この『接続確認中しばらくお待ちください』の表示はエアコンクリーニングの時にブレーカーを落として、作業後にブレーカーを上げた時に必ず出る表示なので、表示自体は珍しいものではありませんがこれが復旧しないとなると厄介ですね。

試しに室外機を開けてみて室外機にエラーが出ていないか確認してみましたが、室外機のLEDは正常を示す点灯・点滅でしたので、室外機の故障はないと判明しました。

室内機のリモコンの不具合なので室外機の故障はまずないと思いますが、故障診断するにあたっては消去法で一つでも多く原因を絞り込む事にしています。

室外機を元に戻して室内機に絞ります。しかし、リモコンにエラー表示が出ないので何の不具合か分かりません。

DAIKINサポートと呼ばれる技術相談窓口

に電話をかけ、ひとまず今の状況と症状や現況を説明したところ、おそらく室内機の基盤交換で直るだろうとの返事をいただきました。

その旨をお客様に説明して室内プリント基盤が届き次第またすぐに交換に来ますと伝えてその日は現場を後にしました。

2日後、注文していた室内プリント基盤が届いたのでお弁当屋さんの混雑時間帯をずらして再度伺いました。

ちなみにこのお弁当屋さんは予備で壁掛けエアコンがついていて、業務用エアコンが動いていない間はフル稼働でなんとかしのいでいました。

早速プリント基盤の交換にとりかかります。室外機のプリント基盤と違って外すコネクターは10本ほどでしょうか。かといって気を抜くとミスが起きるので慎重に抜いたコネクターを繋いでいきます。

オフィスK エアコン修理

基本的にはコネクターの色で分かれていますので間違いにくくはなっていますが、過信は禁物です。

無事にコネクターをさし終わり基盤を元あった場所に設置し直します。

ブレーカーを入れて、スイッチの画面が元に戻ったのを確認していざスイッチを入れてみると画面におかしな文字が。

ダイキン AJ

画面が動くようになったかと思うと今度は違う

エラーコード『AJ』の表示が。。。

何かの間違いかと思いもう一度ブレーカーを落とし、数分後に入れ直してみましたがやはり同じエラーコード『AJ』の表示がついてしまいます。

この『AJ』を調べてみると

ダイキン スカイエア エラーコード番号AJコード 室内機のエラーです。プリント基板の能力設定の不具合です。

と出てきます。能力設定アダプタ?さきほど抜いたコネクターどっかさし忘れたかなと思いもう一度ばらしてみましたが、さし忘れているコネクターはなく、何度も何度も確認した後再度ブレーカーを上げて運転ボタンを押してみましたが、やはり同じエラーコード『AJ』の文字がついてしまいます。

再度ダイキンサポートに電話で確認してみたところ、室内基盤を交換する際には別で能力設定アダプタが必要ですよ。

とさらっと言われましたさらっと。

だったら一番最初に電話で問い合わせた時に教えてくれてもいいんじゃないの?と思いながらもその能力設定アダプタなるものを注文しましたが、また到着までに2日かかるとの回答でした。

自分の経験、勉強不足のせいでお客様にまた2日間も待ってもらうというなんともお粗末な事態になってしまいましたが、理解してもらいその場を離れました。

2日後、注文していた部品が届きました。

あの大きな業務用エアコンを動かせなくなるほどの部品てどのぐらいの大きさなんだろうと思って箱を開けてみると

これです。この小さな部品が能力設定アダプタとかいうあの大きな業務用エアコンを動かなくしてしまった部品です。

ちなみに定価180円で買えます。

この定価180円の小さな部品で何十万円もの機械が動かなくなるって面白いですよね。

これなら最初からつけてよダイキンさーんと嘆きたくもなりますよね?

とはいえ僕の未熟さが招いた結果ですが。。。まさに日々勉強です。

この能力設定アダプタを差し込むと、さきほどまで出ていたエラーコード『AJ』の文字が何事もなかったかのように運転し始めました。

オフィスK エアコン修理

エアコンを取り扱っているメーカーはダイキンさんをはじめ三菱さん、パナソニックさん、日立さん、東芝さんとたくさんのメーカーがありますが、メーカーによっての対応はかなり差があるなーと感じます。私見ですが、三菱さんはとても細かく教えてくれるのでとても助かります。

そんなこんなでお客様も一安心だと言ってくれたので僕も一文字できました。

ダイキン製の業務用エアコンの室内機基盤を交換する際は、

『能力設定アダプタ』の交換

も必要か確認してみて下さい。

オフィスK 098-989-1213

著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!