具志堅用高氏・比嘉大吾選手沖縄県民栄誉賞辞退

著者:OFFICEK

具志堅用高氏・比嘉大吾選手沖縄県民栄誉賞辞退

Pocket

タイトルの通りです。

とても残念なニュースが入ってきました。

 

が、それも避けられないほどの事態になってしまったのでこれもしょうがないでしょうか。

去る土曜日(平成30年4月14日)、僕のウィナーボクシングジムの先輩である翁長吾央さん

の試合を観戦するために長男の寛之丞を連れて大阪に行く段取りで飛行機も予約し、大阪での宿もおさえ、この日の仕事の依頼は全て別の日にずらさせていただいていました。

が、人生初の飛行機を予約を間違えてしまい、前日の夜飛行機が取れていない事に気がつきました。

妻に話したところ、当日の飛行機がいっぱいでキャンセル待ちだったのもあり、妻の生まれ故郷である伊是名島に急遽行く事になりました。

 

何ヶ月も何ヶ月も前から計画していて翁長吾央さんの応援をすると決めていたのに、本当にショックでした。

結局、伊是名島で前からエアコンクリーニングを依頼されていたお客様にアポをとり、その日にエアコンクリーニングする段取りになりました。

 

当日、本来なら飛行機に乗っているはずの時間帯に伊是名島行きのフェリーで寛之丞が走り回っているのを後ろから無言で追いかけていました。

一生の不覚です。

 

昼前に伊是名島に到着し、翁長さんの試合はまだまだだなと思いながらエアコンクリーニングの作業をしていると、ボクシング関係者から一本の電話が入りました。

翁長さんの試合はまだだよな?とわかっていただけに変な胸騒ぎがしました。

 

『もしもし?』と電話に出ると相手側が

『おいおい!大変な事になってるぞ!比嘉大吾が一回目の計量で900gオーバーだってよ!』

と慌てて電話がありました。

まさかの電話に状況が飲み込めず一瞬フリーズしましたが、頭をフル回転させ状況把握に全神経を集中させました。

日本人の世界チャンピオンで、まさか比嘉大吾が計量に失敗するとは1mmも思っていなかったので本気でびっくりしたと同時に、2時間以内に落とせるのか?と単純な疑問が浮かんできました。

結果は皆さんご存知の通りです。2時間の猶予を待たずして比嘉大吾陣営から申し出があり、WBC世界フライ級王座、あえなく剥奪となってしまいました。



日本ボクシング史上前代未聞の事態となってしまいました。

 

さて、僕が言いたいのはここからです。

テレビやラジオ、ネットニュースは比嘉大吾の話題で持ちきりでした。

それもそうでしょう。ボクサーとして絶対にやってはいけない事をしてしまったんですから。それは紛れもない事実です。

 

ただ、SNSでボロクソ言ってる人間がいました。

もちろんその人の自由です。しかしあまりにもひどい。

ボクサー失格とか、世界チャンピオンになって調子乗るからこうなるんだよとか、減量失敗ダサいとか。

何度も言いますが、SNSなので何を書こうがその人の自由ですが、こんな事本人目の前にしたら言えないくせにネット上で叩きまくっている人がいましたので非常に面白くない気分になりました。

比嘉大吾は計量に失敗しました。

具志堅用高会長もトレーナーも醜態をさらしました。



そんな事誰が言うまでもなくチーム比嘉大吾が一番よく分かっています。

本人も今のところ一言も言い訳していません。

SNS上で『俺は不摂生だったけど体重オーバーだけはした事ない』とか自分を美化してSNSに投稿してる人間に共通点がありました。

それは、その人間たちが『人として二流以下』だという事です。

昨日試合をした村田諒太選手は自分の試合があったのでコメントなどはしていませんが、必要以上の批判はまずしないでしょう。

なぜなら彼は一流のボクサーだからです。

それに、その他の歴代の世界チャンピオンで比嘉大吾選手を必要以上に悪く言う方はいませんでした。

 

そしてそのSNSを見た人からクレームが入ると『これは愛情だよ?』とかいう始末。

もはや支離滅裂。

自分の言ったセリフに責任も持たない変な男達。

本気でそう思ってるなら誰に何言われようが曲げませんよね?結局SNSで人の反応見て意見を変えてるだけの二流の人間です。

何度も言いますが、比嘉大吾選手、具志堅用高会長、野木トレーナーがしてしまった事は世界チャンピオンとしての前にボクサーとしてあってはいけない事です。

計量オーバーを肯定するつもりは全くありませんが、必要以上のバッシングがどれだけ本人を傷つけているか考えてみてはどうでしょうか?

前日計量の時の比嘉大吾選手の顔色見ましたか?

顔に覇気はなく血色も悪い。唇は脱水症状の影響からか水分が全くなくカサカサの状態でした。



極限まで自分の欲を断ってきた証拠じゃないでしょうか?

SNSに自分が減量前に街でお酒を飲み歩いて、明日から減量開始!とかSNSで言っている二流ボクサーに比嘉大吾をここまでディスる権利があるんでしょうか?

甚だ疑問です。

どう思うかは本人の自由ですが、文句があるなるわざわざSNSで言わないで本人に直接言えばいいだけじゃないですか?

という事が言いたいだけです。

 

比嘉大吾選手、明日の沖縄県民栄誉賞の辞退は本人と具志堅用高氏が決めた事なので仕方ないですが、もし、今後また世界チャンピオンになって結果を残した時には胸を張って受け取って欲しいと心から思い、これからも応援しています。

 

僕の先輩が具志堅用高氏のジムに在籍していましたが、沖縄出身の世界チャンピオンにはなれませんでした。

その夢を比嘉大吾が叶えてくれました。県民栄誉賞の権利は十分に得ているでしょう。

具志堅会長!比嘉大吾選手をもう一度本物の漢に、もう一度本物のチャンピオンにしてあげて下さい!

比嘉大吾選手がやってしまった事は決して許される事ではありません。

それでも比嘉大吾選手はまだまだ未来ある若者です。

必要以上に責めないで欲しいと切に願います。

著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!