三菱 MSZ-L5167S分解クリーニング

著者:OFFICEK

三菱 MSZ-L5167S分解クリーニング

Pocket

浦添市にて

三菱製MSZ-L5167S2017年製

の分解クリーニングです。

2017年製なのでまだ購入して一年程でしたが、こちらのご家庭はちょっとわけありですぐにでも洗って欲しいと依頼されたのでエアコンクリーニングを実施しました。

実のところ、僕のおばあちゃんの妹にあたるおばさんの自宅だったのです。

なので一応僕のおばさんにあたるのでしょうか?とにかく親戚のおばさんの自宅です。

去年旦那さんが肺がんと診断されたそうで、普段の生活からエアコンの空気なんかにもとても気をつけるようになったそうです。

二階建てのご自宅でエアコンが全部で6台設置されていましたが、今回は取り急ぎ旦那さんがよくいるお部屋の二台をエアコンクリーニングする事になりました。

定年されているので普段はリビングでテレビを見ているか寝室で読書をしている事が多いそうで、まずはリビングのMSZ-L5167Sからばらしていきます。

 

三菱製のお掃除ロボット付きのエアコンでとても高級感のあるエアコンです。


今回は旦那さんがリビングにいらっしゃったのでパシャパシャ写真を撮るのが失礼かなと思ったので写真が少ないのでご了承下さい。

このMSZ-L5167Sというモデルはフィルターを自動でお掃除した後のホコリはダストボックスと言われる本体の中央にあるボックスの中に溜まるようになっています。

オフィスK エアコンクリーニング

 

ごめんなさい、↑の写真はダストボックス外してある状態でした。

青い部分のあたりにダストボックスがついていて、外し方は記載されているので問題はないかと思います。

お掃除ロボット付きのエアコンは外すコネクターがノーマルのエアコンより多くなってきます。

最初は戸惑うかもしれませんが、エアコンの構造やお掃除ロボットの仕組み、モーターがどこにあってどこで繋がっているかを落ち着いて考えればばらせるようになるのではないでしょうか。

結局お掃除ロボットを外してしまえば後はノーマルエアコンと何も変わらないので、いつもの用にドレンパン、シロッコファンまで外していきます。

オフィスK エアコンクリーニング

 

見ての通り綺麗です。洗った後じゃないの?と言いたくなるぐらい綺麗ですが、依頼されたからには手を抜くわけにはいきません。

奥の方を見てみると若干カビが見受けられました。

そんなに気にする事もないぐらいだとは思いましたが、最初にお伝えしたように旦那さんが肺がんを患っているので、普段は見えない少しのカビが見えただけでも安堵されていました。

オフィスK エアコンクリーニング

 

見えますでしょうか?

この位置のカビはシロッコファンを外さないと見えない部分です。

最初に本体や年式を見た印象で綺麗だからと言ってシロッコファンを外さない分解、いわゆる手抜き作業をしていたら見落としていた部分です。

汚れが軽いからといって工程を省く事はしないようにしていますので今回も小さなカビがお客様の大きな満足に繋がりました。

5月のエアコンクリーニング予約がかなり埋まってきていますので、余裕を持ってご予約下さいますようオフィスKをよろしくお願いします。

※設置から10年を超えている機種に関しましては買い替えもご検討していただいていますのでこちらもご参照下さい。

オフィスK 098-989-1213


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!