小学校にて業務用エアコンクリーニング22台完了

著者:OFFICEK

小学校にて業務用エアコンクリーニング22台完了

Pocket

こんにちは。

書き入れ時

この時期はどのエアコン屋さんもフル稼働されているかと思います。

僕の方は去年見積もり依頼されていた伊是名小学校のエアコンオーバーホールが今年の5月に正式に決まりまして、子供たちのいない夏休みの間に作業させてもらうという事でまとまっていました。

夏休みと言いますと、ちょうど忙しい時期と重なることを予想していたので、十分に計画を練りながら本島での作業をこなしていましたが、さすがにこの時期だと予想外の依頼が爆発的に増えますよね。

結果的に伊是名と本島を4往復する事になりましたが、不具合もなく終える事ができたので安心しました。

パッケージエアコンオーバーホール


内訳としては

天吊りタイプパッケージエアコン    17台

天井埋め込みタイプパッケージエアコン 2台

壁掛けルームエアコン         3台

トータル22台のオーバーホールでした。

天吊り17台のうち8台は設置から20年近く経っている機種でしたので、不具合が出たら修理ができない可能性がありましたが、作業には細心の注意をはらって行いました。

まず初日にこの古いタイプの天吊りエアコンのオーバーホールを行いましたが、細心の注意を払いすぎて(悪いことではありませんが)二人がかりで2台しか作業完了する事ができませんでした。

翌日は本島に戻らなければいけなかったので一度道具も全部片付けて車に積み込みました。

一人作業

そして2週間後に再度作業に入り、この日から3日間連続で入れるように日程調整してきたので、一台でも多くオーバーホールしようと心に決めましたが、まさかの3日間一人作業という事になってしまいました。

最初は日程をずらそうかと思いましたが、夏休み期間中に終わらせますと言ってしまったのでこの3日間を無駄にする訳にはいかないと思い直し、一人作業で乗り切る事にしました。

人間やはり追い込まれたら考えるようになるんですね。

この時の僕はこう考えました。


一日目でワンフロア(このフロアは9台)ばらして、クリーニングできるだけクリーニングして、2日目はクリーニングの続きをやって、3日目に組み立てよう!

と、とてもざっくりした計画をたてました。

早速エアコンの分解にとりかかりました。

天吊りタイプは横幅が1m60cmほどありますので一人作業はとても大変ですが、一人でも問題なく分解、クリーニング、組み立てまで可能です。

最初の1台こそ少々時間がかかりましたが、その後のエアコンは全く同じ機種でしたのでどんどん分解のスピードは上がっていきました。

そして午後3時頃には9台の分解が終了したので、ここからはクリーニングに入りますが、ここでも効率よく作業を進めるために考えました。

まずは分解した部品を片っ端からクリーニングしていく事にしました。

全部はクリーニングしきれませんでしたが、まずまずの出だしでした。

2日目は引き続きクリーニングです。

特に問題なく分解した部品のクリーニングは完了しましたが、時間がかかりすぎました。

本体のクリーニングに入りましたが時間が全然足りません笑

この日は9台のうち4台しか本体のクリーニングができませんでした。

この時点で暗雲が。。。

思い通りには進まない

3日目にクリーニングを再開してなんとかクリーニングも終わり、組み立てにうつりましたが結局5台しか組み立てが追いつかなくて、4台はそのままで3日間の作業を終えました。

翌日にはどうしても外せない仕事が本島であったので道具を全部車に積み込み、一旦帰路につきました。

こんな日程を繰り返し、全日程を本日無事に終える事ができてほっとしています。

今回の作業で天吊りパッケージエアコンも一人で、しかも安全、確実にオーバーホールする事ができると確信できました。

ピンチはチャンス、とても大変な作業でしたがとてもいい経験になったと思います。

今回のご依頼ありがとうございました。


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!