ダイキンエラーコードUA うるさら7AN71RRP-W 沖縄

著者:OFFICEK

ダイキンエラーコードUA うるさら7AN71RRP-W 沖縄

Pocket

AN71RRP エラーコードUA

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ダイキンルームエアコン AN71RRP-WエアコンエラーコードUA修理となります。

似たような症状でU4というのがありますが、こちらのブログでご紹介していますのでご参考まで。

この機種はうるさら7と言う名前がついている通り、ダイキン製ルームエアコンの最上位機種である、

加湿・除湿機能がついています。もちろんフィルター自動お掃除機能もついています。

こちらの機械は7月にエアコンクリーニングを実施した機械になりますが、11月に急に冷えなくなったと電話が

入りました。

エアコンクリーニングから4か月が経過していますので、エアコンクリーニングが原因ではないと思われます。

ダイキンうるさら U4修理

症状としては、室内機から風は出るが冷たい風が出ないという事でした。

まずこちらのエラーコードUAというのが

エラー内容

【UA】システムのエラーです。

現地設定の不具合です。

(機種によってエラーコードの表す意味が異なります)

(1) 室内機と室外機の組み合わせが異なるために停止しています。

(2) 加湿ホース長が未設定(運転は可能です)

(3) パネルスイッチ設定の不具合、本体とパネル間の通信不具合

予想される原因

・室内機と室外機の組み合わせ不具合

・加湿ホース長未設定(うるるとさららの場合)

・室内または室外のプリント基板の不具合

・外的要因(ノイズ等)

≪天井カセット型でフラットパネル搭載機の場合≫

・フラットパネル配線、連絡電線の接続部の不具合

・パネル設定スイッチの設定不具合

とメーカーのホームページに記載があります。

修理というのは予想される原因を一つずつ消去法で消していく事から始めます。

故障判断

まず、今回は新規で設置したわけではなく、2014年に設置してつい先日(2018年11月)まで正常に運転していたので、

(1)の室内機・室外機の組み合わせが異なるというのは排除できますね。

(2)の加湿ホース長未設定というのも排除できますね。運転はできますと記載されていますので。

そして(3)ですが、こちらは天井カセット型の場合なのでそもそも関係なさそうですね。

という事は最後に残った室内または室外のプリント基板の不具合というのが特定できました。

あとはその中でも室内側なのか室外側なのか、はたまたその両方なのかの判断が必要になってきます。

お客様の話だとリモコンでスイッチを入れると風は出てきたという話でしたので室外機側の基板交換だけでいけるかなと

思っていましたが、実際に伺ってみると今度は室内機がリモコン操作で動きませんでした。

室内機本体にある応急運転ボタンを押しても何も反応しません。

お客様のお話と僕が直接見た事を総合的に判断して、今回は室内機と室外機両方のプリント基板の交換が望ましいと判断しました。

もちろんお客様に症状をお伝えして、いろいろな可能性をお話しした後にです。

以前エラーコードは違いますが、U4というエラーコードの修理をした時に痛い目を見たので、最初に全ての可能性をお話ししたところ、今回のお客様は両方換えて欲しいという事でした。

室内機基板交換作業

室内機の基板交換↓

ダイキンうるさら UA修理

室内機の基板は本体右側にあります。

ノーマルタイプの機種よりも外すコネクターが多くなりますので、戻す際にきちんと復旧できるように覚えておきましょう。

ダイキンうるさら UA修理

基板が外れました↓

いつもの事ですが、基板を見ていてもどこが悪いのか分かりません。

ダイキンうるさら UA修理

室内機のプリント基板交換後↓

ダイキンうるさら UA修理

室内機側のプリント基板交換は特に問題なく完了です。

<

続いて室外機側のプリント基板交換に移りたいと思います。

今回の修理は室外機側の基板交換が大変です。

なぜかというとうるるとさららという機種は室外機に加湿機能がついているので、より慎重な交換作業が要求されます。

室外機基板交換作業

こちらが加湿機です↓

ダイキンうるさら UA修理

この下にプリント基板があるので、まずはこの加湿器を外します。

コネクターで繋がっていますので、コネクターを追っていきます。

加湿器が外れました↓

ダイキンうるさら UA修理

続いてプリント基板を外します。

ノーマルタイプの機種よりコネクターが多いです。

ダイキンうるさら UA修理

そして室内機のプリント基板と違い室外機側は熱を持つので、このシリコンを規定の部品に塗って放熱しやすくします↓

ダイキンうるさら UA修理

これだけのコネクターがありますので、より慎重な作業に作業していきます。

無事にプリント基板交換が完了しました↓

ダイキンうるさら UA修理

この後加湿器を戻して復旧完了です。

まとめ

そしてコンセントを挿し、スイッチを入れたところ、順調に冷たい風が出てきました。

南国の沖縄ですが、12月17日の最高気温は20度の予想です。

沖縄といえど、1~3月頃は暖房が必要な日もありますので、エアコンの不具合を感じたら早めの修理をお勧めします。

故障したエアコンは修理した方がいい場合もありますし買い替えた方がいい場合もあります。

エアコンの不調を感じたらオフィスKまでお電話下さい。

オフィスK 098-989-1213

<

著者について

OFFICEK administrator

1 comment so far

ダイキンルームエアコンU4 先入観注意!| オフィスK | オフィスK投稿日:9:04 am - 12月 29, 2018

[…] 似たようなエラー症状のUAはこちらのブログで紹介していますのでご参考まで。 […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!