実は無駄だらけ!?お掃除機能付きエアコンをお勧めしない理由

著者:OFFICEK

実は無駄だらけ!?お掃除機能付きエアコンをお勧めしない理由

Pocket

フィルター自動お掃除機能付きエアコン

こんにちは。

エアコン購入を考えているがどれにすればいいか悩んでいる方が多いようです。

そこで、現役のエアコン屋から見るエアコンの選び方を一緒に考えてみたいと思います。

こちらの写真のエアコンはPanasonic製のフィルター自動お掃除機能付きエアコンです。

型番だとCS-E404C2Z-Wとなっています。

(過去のブログで全く同じ型番のエアコンクリーニングをしています)

Panasonicフィルター自動お掃除機能付きエアコンクリーニング

Panasonicお掃除ロボットエアコンクリーニング オフィスK

家電量販店の謳い文句

購入を検討している方の半分以上の方は家電量販店に行き、販売員と相談して購入されていると思います。

ですが!ここが一番の問題なんです。この販売員達がノーマルのエアコンを勧める事はありません。

絶対にこのフィルター自動お掃除機能付きエアコンを勧めてきます。

謳い文句として言ってくるのが『こちらのエアコンは10年間お手入れ不要です!手間がかかりません!だからお勧めなんです!』という具合です。

こう聞くと多少高くてもこっちにしようかなと思ってしまいますよね?

そう言われて購入したお掃除機能付きエアコンの内部を見てみましょう。

Panasonicお掃除ロボットエアコンクリーニング

実際のエアコン内部

↑こちらはお掃除ロボットもドレンパンもシロッコファンも分解した写真ですが、販売員が10年間お手入れ不要と言っていたエアコン内部がこの通りです。

この機種2014年製なので、販売員の方が言っていた10年のまだ半分の5年目ですよ?

後5年クリーニングしなかった時の汚れを考えると恐ろしいですよね。

こちらは分解したパーツですが、左側にあるフィルターを見てみて下さい。

フィルターですらお掃除されていません。まさに本末転倒です。

Panasonicお掃除ロボットエアコンクリーニング

通常のエアコンと変わらない汚れ

シロッコファンとドレンパン はご覧の通りの汚れ具合です↓

Panasonicお掃除ロボットエアコンクリーニング

そもそもフィルター自動お掃除と言っていますので、フィルター以外はお掃除しません。

なので↑の写真のパーツが汚れるのは当たり前ですが、それでも10年間お手入れ不要と謳うのはいかがなものかと甚だ疑問です。

購入される方(特に年配の方)はこれを信じて購入したのに結果クリーニングが必要だったと落胆される方もとても多いです。

しかもお掃除機能付きエアコンの場合、クリーニング費用も高くついてしまいます。

何故なら分解に専門の知識と技術が必要になってくるからです。

フィルターのお手入れだけならご自分でもできますよね?

その為だけにわざわざ高いエアコンを購入する必要があるでしょうか。

エアコンクリーニングの必要性

こちらはクリーニング後の熱交換器とシロッコファン、ドレンパン です↓

Panasonicお掃除ロボットエアコンクリーニング


Panasonicお掃除ロボットエアコンクリーニング

まとめ

エアコンクリーニングをして初めてここまで綺麗になります。逆に言うと、エアコンクリーニングをしないと何の意味もないでしょう。

僕のお勧めはというと、普通のエアコンを購入して、2〜3年に一度エアコンクリーニングするのが理想かと思います。もちろん汚れ具合によって毎年されてもいいと思います。

その方が常に爽やかな空気の中で生活する事が出来ると思いますよ。

エアコン購入、設置、クリーニングはオフィスKまで

著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!