伊是名尚円王マラソン第3回大会

著者:OFFICEK

伊是名尚円王マラソン第3回大会

Pocket

第3回伊是名尚円王マラソン大会

第3回伊是名尚円王マラソン大会10kmの部に参加しました。

izena island marathon
第3回伊是名尚円王マラソン大会

第1回大会にも参加しましたが、前回大会の第2回大会は東京で友人の結婚式のため参加できませんでした。

10kmの部

今回は2年ぶりの参加です。

前回はハーフマラソンにエントリーし完走ましたが、今回はあえて10kmの部にエントリーしました。まずは10kmのタイムを上げてみようと思ったからです。

最近はほとんど走り込めてなくてハーフはびびっていたというのが本音ですが笑笑

当日10:30運天港発のフェリーに乗り、伊是名入りしたのが11:30でそのまま港の向かい側にある体育館にゼッケンを受け取りに行きました。

スタートが13:00なので軽く沖縄そばを食べて本番に備えます。

ランニングウェアに着替えてゼッケンを貼り、この時点で12:20。

そこで主催者側から連絡があり、選手宣誓をやるはずだった選手が急遽できなくなったから代わりにやってくれとの事でした。

こんな機会なかなかない事なので喜んで引き受けさせてもらいました。

選手宣誓の大役を任せられるのって前回大会の優勝者とか、招待選手とかですよね?

とてもラッキーでした。

会場に着くまでに内容は考え、無事に開会式・選手宣誓も終わりまず最初にハーフマラソンの集団がスタートしました。

いよいよスタート

続いて僕がエントリーした10kmの部が10分遅れでスタートです。

スタートと同時にガーミンウォッチもスタートさせました。

僕は先頭集団としてスタートしたつもりでしたが、一瞬で離されてしまい1kmの時点で先頭集団は見えません笑笑

そして2kmを過ぎた辺りから緩い上り坂が始まります。ちょっとわかりずらいですが写真の青線の辺りですね。

izena island marathon
伊是名尚円王マラソン大会コース

コース序盤の急坂

そして緑線でなぞった部分から急坂が1km以上続きます。急坂プラスカーブの連続でこのコース一番の難所と言えるでしょう。この坂で参加者はふるいにかけられ、多くの人が歩き始めます。

ただ今回は10kmしかないですからね、ここで少しでも後続に差をつけられるように粘り強く坂道を走り続けました。

なんとか坂を登り切り、少し平坦な道になりますが、あまり走り込んでない僕の足は想像以上に重かったです笑笑

その後のコースでは集落を走ったり海が見える伊是名の景色や自然の素晴らしさを感じながら走る事ができる。。。予定だったのですが、練習不足の僕にはそんな余裕は全くありませんでした笑笑

来年エントリーされる予定の方はこの大会の醍醐味を是非味わってもらいたいですね^_^

集落を抜けると長く緩い上り坂がありますが、残り7kmを超えた辺りなので、そこから先は自分との闘いですね。ゴールはもいすぐそこです。

中学校の前を通り、ゴールを目指します。沿道では島の皆さんが応援してくれてとても力になります。

その後52分台でゴールしました。この時点では7位でしたが、誘導員側のミスでランナーに間違ったコースを伝えてしまうという事があり、僕の前を走っていた4人のランナーがコースアウト扱いとなってしまいました。

来年また一緒に走れればいいなと思います。

まとめ

尚円王マラソンと名前が似たマラソンに尚巴志マラソンというのが南城市にありますね。

尚巴志王というのは俗に言う第一尚氏時代を築いた王様で、尚円王というのが第二尚氏時代を築いたと言われています。

尚巴志マラソンの新里ビラもきつい事で有名ですが、コース的にはアップダウンの多いこの尚円王マラソンの方もなかなかきついかなと思います。

でもこのマラソンに参加するために埼玉県など県外からわざわざ来ている方もいて本当に盛り上がりました。

最後の触れ合いパーティーでは牛汁や沖縄そば、飲み物が振る舞われとても良かったです。

まだ伊是名島に来た事がない方、この機会に伊是名島も選択肢に入れてみtrはいかがでしょうか。


著者について

OFFICEK administrator

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

今すぐお電話!